News & Topics

2017年09月12日 税理士試験合格体験記

佐藤誠さん

Ⅰ受験生時代のことを教えてください。 1. 受験専念でしたか?仕事をしながらの受験でしたか? 海上自衛官として勤務しながら受験しました。 2. 合格科目を教えてください。 合格順に、簿記論・財務諸表論・法人税法・固定資産税・相続税法を1科目ずつ 取得しました。 3. 専門学校を利用しましたか? はい。 4. 専門学校利用の場合どこの学校でしたか? (複数ある場合は、科目や割合、答練のみ等回答してく…

2017年09月06日 広報部

広報誌 あおぜい 196号(2017年8月31日発行)

目次 ・第57回定期総会開催される ・会長就任挨拶 ・副会長就任挨拶 ・部長就任挨拶 ・定期総会感想 ・研修会参加感想 ・税法学原論のすゝめ ・小笠原レポート ・シリーズ 次なる税理士法改正に向けて ・シリーズ 会員奮闘記 ・Check!東京青税 ・シリーズ 私のお薦めグルメ ・役員名簿 ・編集後記

2017年08月25日 税理士試験合格体験記

S.Iさん

Ⅰ受験生時代のことを教えてください。 1. 受験専念でしたか?仕事をしながらの受験でしたか? 仕事をしながら受験しました。 2. 合格科目を教えてください。 簿記論・財務諸表論・法人税・消費税・事業税 3. 専門学校を利用しましたか? 簿記論・財務諸表論・事業税は市販教材のみ、独学で合格しました。 法人税・消費税は専門学校を利用しました。 4. 専門学校利用の場合どこの学校でしたか? TACの法人…

2017年08月25日 税理士試験合格体験記

A.Kさん

Ⅰ受験生時代のことを教えてください。 1. 受験専念でしたか?仕事をしながらの受験でしたか? 受験専念(一応父の事務所で入力のみの事務仕事) 2. 合格科目を教えてください。 合格順に、1年目財務諸表論、2年目法人税法、消費税法、3年目簿記論、相続税法 3. 専門学校を利用しましたか? はい 4. 専門学校利用の場合どこの学校でしたか? 全科目大原 法人税法、消費税法、簿記論についはタックの実判的…

2017年08月25日 税理士試験合格体験記

山田直広さん

Ⅰ受験生時代のことを教えてください。 1. 受験専念でしたか?仕事をしながらの受験でしたか? 会計事務所に勤務しながらの受験です。 税理士試験の前に日商1級だけ専念で受験しました。 2. 合格科目を教えてください。 簿記論・財務諸表論・法人税法・消費税法・所得税法(合格順) 3. 専門学校を利用しましたか? はい。 4. 専門学校利用の場合どこの学校でしたか? 全科目TACのDVD通信で受講しまし…

2017年08月25日 税理士試験合格体験記

Y.Kさん

Ⅰ受験生時代のことを教えてください。 1. 受験専念でしたか?仕事をしながらの受験でしたか? フルタイムで働きながらの受験でした。 2. 合格科目を教えてください。 簿記論・財務諸表論・消費税法・所得税法・住民税 3. 専門学校を利用しましたか? 利用しました。 4. 専門学校利用の場合どこの学校でしたか? TAC…簿記論、財務諸表論、消費税法、法人税法 大原…財務諸表論、所得税法、住民税 5.専…

2017年08月25日 税理士試験合格体験記

小川裕美さん

Ⅰ受験生時代のことを教えてください。 1. 受験専念でしたか?仕事をしながらの受験でしたか? 仕事をしながらです。 2. 合格科目を教えてください。 合格順に簿記論・財務諸表論・相続税法・所得税法・消費税法 3. 専門学校を利用しましたか? 利用しました。 4. 専門学校利用の場合どこの学校でしたか? 大原水道橋校、最後の消費税法だけはTACとダブルスクールしていました。 5.専門学校の教材以外で…

2017年08月09日 制度部

制度部研修 税理士制度座談会のお知らせ

みなさん、こんにちは。今年度の新しい企画の一つとして、制度部研修会を開催します。 「国民のための税理士制度」って何? 十数年前の広報誌「あおぜい」に一会員の次のような一文が掲載されていました。 ~「私が青税に入会したばかりの頃、みんな親切でいい人達だと思った。もちろん今でも、みんな親切でいい人達である。みんなが力を合わせて目標に向かっているという感じがした。好きでやっているというのでもなく、義務的…

2017年06月01日 制度部

次なる税理士法改正に向けて ④

税理士業務・資格取得制度と試験制度 新宿部会 菊池 純 1 税理士制度は誰のための制度? 昭和17年2月23日に施行された税理士法の前身税務代理士法では、太平洋戦争のさなかということもあり、税務代理士に、税務行政の円滑な執行に奉仕する徴税の下請機関としての役割を与えたにすぎなかった。 昭和21年に日本国憲法が公布、租税法律主義が宣明され、昭和22年、所得税、法人税、相続税の3つの主要な国税に申告納…

2017年05月31日 広報部

広報誌 あおぜい 195号(2017年5月31日発行)

目次 ・会長退任挨拶 ・副会長・部長退任挨拶 ・春の厚生行事 ・シリーズ 次なる税理士法改正に向けて ・研修参加感想 ・シリーズ 私の税理”史” ・第65・66回合格者と税理士の魅力・将来を語る会 ・シリーズ 私の受験時代 ・第65・66回合格者合同同期会 ・編集後記