研修イベント

イベント開催日順(降順)に終了した記事も含め表示しています。

合格後に絶対聞いておきたい先輩税理士の話(業務対策特別委員共催)

実務研修部

開催日 2018/01/23

新合格者の皆さん税理士試験合格おめでとうございます!合格後はこれからどうしようかといろいろ考えていることだと思います。そこで試験合格後にどのような勉強をするといいか。そして何をしていけばいいかを、先輩税理士の実例をもとに研修会を行います。このような研修は他ではなかなかありません。多くの皆様のご参加を心よりお待ちしています。   研修内容の一例 1.税理士は税法の知識はもちろんのこと、税法…

第67回税理士試験 合格者祝賀会のご案内

合格者祝賀会実行委員会

開催日 2018/01/13

来る12月15日に第67回税理士試験合格者が発表される予定です。 希望に燃える新合格者を迎え、合格をお祝いするとともに青税の魅力をより多く知っていただけるよう、 合格者祝賀会を下記の要領で開催いたします。 日程: 2018年1月13日(土曜日) 午後4時 ~ 午後7時 時間: 午後3時40分 受付開始 会場: 東京税理士会館 (住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-10-6) 会費: 新合格者は無料です。…

⼟地評価の基礎知識&事例で確認する留意点

実務研修部

開催日 2017/12/19

土地評価について、セミナーで多数の講師実績があり、また書籍も多数執筆されている不動産 鑑定士の鎌倉靖二先生をお招きし、土地評価の基礎的知識と評価上の留意点をご講義していただ きます。 みなさまのご参加を心よりお待ちしております。 (研修内容) Ⅰ.土地評価における基本的事項の確認 1.財産評価基本通達との向き合い方 2.潜在的な減価要因をいかに顕在化させるか 3. 机上調査、現地調査、役所調査 Ⅱ…

税法学原論研究会 第4回

研究部

開催日 2017/12/14

皆様、こんにちは。税法学原論研究会 第4回を下記要領で開催します。 今回は、「実質課税の原則」がテーマです。 北野先生は実質課税の原則について、「日本税法学のいわばガン的存在だった」として徹底的に否定しています。昨今、多国籍企業や一部富裕層による行き過ぎた租税回避行為が大きな問題になっていますが、「租税回避行為の防止」・「租税負担公平の実現」と「実質課税の原則」との関係についてどのように考えればよ…

東京六青会合同研修会のご案内

実務研修部

開催日 2017/11/24

皆様に於かれましては恙なく業務にお励みの事とお察しいたします。 さて、平成29年度第2回目となる東京六青会合同研修会の詳細決定致しましたのでご案内致します。 東京六青会とは,青年法律家協会弁護士学者部会東京支部(青法協)、東京青年司法書士協議会(青司協)、東京青年税理士連盟(青税)、東京都青年土地家屋調査士会(青調会)、東京都社会保険労務士会豊島支部青年部会、行政書士青年協議会(行青協)の六団体で…

憲法連続講座(全2回)~納税者の権利を糸口に憲法の本質を考える~

研究部

開催日 2017/11/22

東京青年税理士連盟では、故北野弘久先生の著書「税法学原論」の研究会を26年以上にわたって続けており、いわゆる「北野税法学」は青税活動の理論的支柱となっています。 「北野税法学」は、「日本国憲法の格調高い人権感覚を税法レベルにおいていかに具体的に理論化するか?」という問題意識を出発点として、「納税者基本権の具体化・体系化」という観点から税法学の体系を構築しています。 日本国憲法公布70周年に当たる今…

第2回 税理士制度座談会のお知らせ

制度部

開催日 2017/11/18

みなさん、こんにちは。今年度の新しい企画の一つとして、全3回の制度部研修会を開催します。   第2回は、税理士法の下記の個別テーマについての座談会を開催いたします。 「使命」 「資格」 「試験」 これまで制度について深く関わってきたベテラン会員からテーマごとの論点などをお話頂きます。 また、研修会は各回独立した内容ですので、どの回からでもご参加いただけます。   肩ひじ張らない…

税法学原論研究会 第3回

研究部

開催日 2017/11/17

皆さん、こんにちは。税法学原論研究会 第3回を下記要領で開催します。 今回は、北野税法学の中核ともいうべき第5章「租税法律主義の原則」を、先日広報誌「あおぜい」で「税法学原論のすすめ」を熱く語ってくれた山本大志会員をチューターにお迎えして学びます。 「税法学原論は難しい」という声をよく耳にします。読んで難しいと感じたなら、それはあなたにとって新しいことが書いてあるということです。税法学原論を読むこ…

実務研修部研修会のお知らせ 消費税の軽減税率とインボイス制度について

実務研修部

開催日 2017/11/06

みなさま、こんにちは。軽減税率とインボイス・・・みなさま、準備はお済でしょうか? 平成28年度税制改正大綱には、「消費税の軽減税率制度を、(中略)導入する。あわせて、複数税率制度に対応した仕入税額控除の方式として、適格請求書等保存方式(いわゆる「インボイス制度」)を(中略)導入する。それまでの間については、現行の請求書等保存方式を基本的に維持しつつ、区分経理に対応するための措置を講ずる」とあり、軽…

秋の厚生行事のご案内

厚生部

開催日 2017/10/21

みなさま こんにちは 厚生部の阿部(圭)です。 今年の秋は、屋形船に乗って隅田川遊びはいかがでしょう。 いくつかの個性的な橋梁をくぐり、浅草下町風情とスカイツリーの新旧東京名所を味わいます。 停泊中(浅草近く)には、船のデッキに上がることもできます。もんじゃ焼きは食べ放題、飲み放題付です。持ち込み自由ですので生もの以外の食品、飲料、お好きなものを船に持ち込んで召し上がってもOKです。 お一人での参…