実務研修部

NPO法人に関する会計や税務で注意したいポイント

実務研修部

開催日 2017/06/01

NPO法人の会計が一般企業の会計とどのように違うのかを、NPO法人会計基準をベースにしながら解説します。  また、法人税の収益事業課税の具体例をいくつか挙げ、収益事業の損益計算書の作成の仕方も解説します。  多くのみなさまのご参加を心よりお待ちしております。                 記 ◆ 日時  平成29年6月1日(木) 18時30分~20時30分 ◆ 会場  東京税理士会館 101~1…

中小企業支援において税理士ができること~中小企業診断士、金融機関勤務者の視点から~

実務研修部

開催日 2017/05/01

平成28年7月に、中小企業の生産性向上を支援するための「中小企業等経営強化法」が施行されました。この法律について、私たち税理士は何に注目すればよいのでしょうか? 今回の研修では、強化法のメリットや計画策定・認定申請等のポイント、そして融資審査の際に金融機関が着眼するポイントなど、私たちが顧問先企業をサポートするために身につけておきたい知識を2部構成でお二方にお話いただきます。           …

借地権の基本と資産家の相続対策~最新不動産コンサル厳選10事例~

実務研修部

開催日 2017/04/18

資産家の相続対策を行う上で避けて通れない、旧法借地権が存続する土地(貸宅地)の問題解決について、その方法論と実務上の対応等を、事例を通して解説していきます。 ※この研修は中央部会との共催研修です。会場は東京税理士会館ではありませんのでご注意ください。                 記 ◆ 日時  平成29年4月18日(火) 18時30分~20時30分 ◆ 講師  株式会社イデアルコンサルティング…

延期された軽減税率とインボイス制度・高額特定資産の特例(平成28年度改正)について

実務研修部

開催日 2017/02/01

消費税率引き上げの再延期に合わせ、軽減税率の導入時期が平成31年10月に変更となりました。 同様に、インボイス制度の導入時期も当初予定より2年半先送りされ、平成35年10月となります。 このほか、高額特定資産を取得した場合の納税義務の免除の特例など、平成28年度改正点について、消費税法のエキスパートである熊王征秀先生をお招きして解説していただきます。 多くのみなさまのご参加を心よりお待ちしておりま…

合格後に絶対聞いておきたい先輩税理士の話~事例を参考として~

実務研修部

開催日 2017/02/08

第66回税理士試験に合格されたみなさま、おめでとうございます。合格後はこれからどうしようかといろいろ考えていることだと思います。そこで試験合格後にどのような勉強をするといいか。そして何をしていけばいいかを、先輩税理士の実例をもとに研修会を行います。このような研修は他ではなかなかありません。多くの皆様のご参加を心よりお待ちしています。 研修内容の一例 1.税理士は税法の知識はもちろんのこと、税法以外…

飲食業の廃業率を低下させるための経営支援

実務研修部

開催日 2016/12/06

  飲食業は比較的参入障壁が低いビジネスであり、街には新しい飲食店が数多くオープンしております。しかし、その廃業率は非常に高く、約半数の飲食店が開業2年以内に閉店しているというデータも存在します。 今回は、飲食店の開業融資支援を専門とされ、関連書籍のご執筆やセミナー講師としてもご活躍の大野晃先生をお招きして、飲食業の創業支援や事業資金調達を中心にご講義していただきます。 皆様のご参加を心…

企業勤務から独立へ 開業体験談

実務研修部

開催日 2016/11/17

【業務対策特別委員会 共催研修】 今回の研修では、企業勤務から開業税理士になった会員の方々の体験談を語っていただきます。 最近は税理士資格を保有しながら勤務をされている方々が増えてきていると言われています。将来開業を考えている方には大いに参考になると思います。また会計事務所で勤務されている方々にも参考になると思いますので、ぜひ皆様の参加をお待ちしております。 (内容の一部) 1.開業した理由 2.…

定款・謄本からみた会社法実務の基礎 ~会社設立から解散まで~

実務研修部

開催日 2016/10/11

企業は、設立から運営そして解散まで会社法の規定の適用を受けます。私たち税理士は、関与先である中小企業の身近な相談者として、会社法に関連する助言や指導が求められる場面が多くあります。 今回は、税理士のみならず司法書士としてもご活躍されている梶田義孝会員に、私たちが知っておくべき会社法実務のポイントについて、基礎的論点を中心に改正点も含めてお話いただきます。 皆様のご参加を心よりお待ちしております。 …

(後編)相続案件の留意点と見えない落とし穴~遺言、遺産分割における留意点と隠れたリスク~

実務研修部

開催日 2016/09/02

資産税セミナーや税理士会支部研修の講師等、多くの研修実績のある 宮田泰夫先生をお招きして、 2部構成により前編(7月21日開催)、後編の2回にわたって資産税のポイントをご講義していただきます。 今回は後編のご案内です。 皆様のご参加を心よりお待ちしております。 (後編内容) (1)自筆遺言証書についての留意点 (2)遺言公正証書の作成における留意点 (3)遺産分割における基本的留意事項 (4)もめ…

(前編) 土地評価の判定要素と具体例~土地評価の具体的手順と現場風景~

実務研修部

開催日 2016/07/21

今回の研修は、資産税セミナーや税理士会支部研修の講師等、多くの研修実績のある 宮田泰夫先生をお招きして、2部構成により前編、後編の2回にわたって資産税のポイントをご講義していただきます。 今回は前編のご案内です。 ※(後編)相続案件の留意点と見えない落とし穴~遺言、遺産分割における留意点と隠れたリスク~は、9月開催予定です。日程は後日改めてご案内いたします。 皆様のご参加を心よりお待ちしております…