実務研修部

顧問先の増やし方・事務所利益の増やし方

実務研修部

開催日 2018/11/13

税理士報酬規程が廃止されて約15年が経過し、今後の税理士事務所経営はどのように変わっていくのでしょうか。今回の研修では、業務対策特別委員長の大橋会員より「顧問先の増やし方、事務所利益の増やし方」についてお話をいただきます。既に開業されている方、これから開業を考えている方など、ぜひ会員皆様多くのご参加をお待ちしております。 (内容の一部) 1)25年間の会計事務所業界の取り巻く環境の変化 2)お客様…

「 ひ と り 税 理 士 の 仕 事 術 」

実務研修部

開催日 2018/10/16

昔に比べて税理士は開業しづらくなったと言われていますが、本当にそうでしょうか? 「独立したいけど、不安」「税理士事務所を経営しているけど、問題が多く、何か手を打ちたい」。このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? 日頃からセミナー、書籍、ブログ、メルマガなどで税理士の開業も積極的にサポートされている税理士の井ノ上陽一先生をお招きし、ひとり税理士の仕事術をご講義していただきます。 会員皆様の…

実務に生かす税理士制度を学ぶ 「それって、懲戒処分にあたらない?」

実務研修部

開催日 2018/09/19

私たち税理士が日頃行なっている実務は税理士法により規定されていますが、これって税理士法違反に該当しないかな?と迷うことはありませんか? 中小企業経営者年齢のピークが70歳に迫っており、我々税理士業界も例外ではありません。 そこで、今回の研修では、税理士法を遵守した税理士事務所運営、税理士事務所の事業承継における留意点などを中心に解説して頂きます。 みなさまのご参加を心よりお待ちしております。 (研…

一般社団法人に関する実務上の基礎知識・留意点

実務研修部

開催日 2018/07/20

中野部会と共催で研修会を開催します。 平成30年度税制改正において一般社団法人等を利用した相続税の節税スキームを規制する改正が行われました。 今回の研修では、この改正点に加え、一般社団法人に関する実務上のポイントを解説します。 みなさまのご参加を心よりお待ちしております。   (研修内容) ・一般社団法人の制度と特徴 ・「非営利型」一般社団法人の要件と税制 ・NPO法人と非営利型一般社団…

労働法…知っておかなければならない基礎知識 ~従業員との間のトラブルに巻き込まれないために~

実務研修部

開催日 2018/06/07

顧問先企業から労務について相談を受けることはないでしょうか。 今回は、東京青税会員で社会保険労務士の梶田義孝会員(渋谷)に、労働法の基礎を解説して頂き、顧問先企業で起こり得るトラブルを未然に防ぐ方法を紹介して頂きます。 みなさまのご参加を心よりお待ちしております。   (研修内容)  ・知っておいた方が良い労働法 ・従業員を採用する際には・・・ ・従業員が退職する際には・・・ ・パート、…

最近の税賠訴訟事例と予防策

実務研修部

開催日 2018/05/19

会員の方々からご要望の多い土曜日研修を神奈川青年税理士クラブと共催で開催いたします。 今回は、税理士会支部研修の講師等、多数の研修実績のある弁護士の内田久美子先生をお招きし、税賠訴訟について最近の事例を紹介していただき、その予防策を講義していただきます。 会場の都合上、事前の申し込みによる参加募集とさせていただきます。参加ご希望の方は、4月27日(金)までにFAXもしくはメールにてお申込みください…

いまさら聞けない生命保険税務 ~よくある質問を基本から~

実務研修部

開催日 2018/04/20

顧客が税理士に対して節税について尋ねてくることは少なくありません。その中で生命保険は、特によく出てくる商品です。ところがその商品の内容は多岐に渡っているため、理解できていないと誤った提案となってしまいます。今回は実務で取り扱うことの多い商品を中心にその課税関係を整理し直したいと思います。   ◆ 日時  平成30年4月20日(金) 18時30分~20時30分 ◆ 講師  税理士  追中 …

生前贈与による相続対策と留意点 ~相続税・贈与税の事案を参考として~

実務研修部

開催日 2018/04/09

平成27年の相続税増税をきっかけとして、相続対策としての生前贈与がひろく注目されてきました。これに伴い、生前贈与を巡る相談も多くなっていると思います。 今回は、相続税に特化した事務所を経営され、相続対策、土地評価について、セミナーで多数の講師実績があり、また書籍も多数執筆されています税理士の風岡範哉先生をお招きし、贈与による相続対策を行う上での留意点をご講義していただきます。 みなさまのご参加を心…

合格後に絶対聞いておきたい先輩税理士の話(業務対策特別委員共催)

実務研修部

開催日 2018/01/23

新合格者の皆さん税理士試験合格おめでとうございます!合格後はこれからどうしようかといろいろ考えていることだと思います。そこで試験合格後にどのような勉強をするといいか。そして何をしていけばいいかを、先輩税理士の実例をもとに研修会を行います。このような研修は他ではなかなかありません。多くの皆様のご参加を心よりお待ちしています。   研修内容の一例 1.税理士は税法の知識はもちろんのこと、税法…

⼟地評価の基礎知識&事例で確認する留意点

実務研修部

開催日 2017/12/19

土地評価について、セミナーで多数の講師実績があり、また書籍も多数執筆されている不動産 鑑定士の鎌倉靖二先生をお招きし、土地評価の基礎的知識と評価上の留意点をご講義していただ きます。 みなさまのご参加を心よりお待ちしております。 (研修内容) Ⅰ.土地評価における基本的事項の確認 1.財産評価基本通達との向き合い方 2.潜在的な減価要因をいかに顕在化させるか 3. 机上調査、現地調査、役所調査 Ⅱ…