税制調査部

税理士のための共謀罪セミナー

税制調査部

開催日 2017/11/27

こんにちは。もうすぐ師走、早いものですね。 さて、この度、6月の東京青税定期総会で会員からのご要望を頂いた「共謀罪セミナー」を開催することとなりました。 テロ等準備罪を新設する「改正組織犯罪処罰法」が平成29年7月11日に施行されました。 同法に掲げる277の対象犯罪には私達にとって身近な所得税法、法人税法、消費税法違反も含まれているため、今後税理士業務を行う上で知っておかなくてはならない内容です…

所得税法勉強会~所得区分について考える

研究部

開催日 2014/09/09

所得税法勉強会_案内チラシ2014_08配布(確定)残暑が厳しい日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。 さて、今年の全国青税秋季シンポジウムのテーマは、「所得税におけるタックス・ミックス~このままで良いのか?所得区分~」です。今年のシンポジウムのテーマに合わせて、所得税法の勉強会を研究部と税制調査部の合同企画として開催いたします。 実務家と学者、それぞれの立場からの所得区分の見直しの…

所得税勉強会~所得区分の見直しの視点

税制調査部

開催日 2014/08/21

暑さが日ごとに加わってまいりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。 さて、今年の全国青税秋季シンポジウムのテーマは、「所得税におけるタックス・ミックス~このままで良いのか?所得区分~」です。 現行の所得税法は、昭和40年に施行されてから、基本的な所得区分は見直されておりません。この枠組みは経済成長期においては、国庫に潤沢な歳入をもたらし、豊かな社会保障を国民に提供してきましたが、日本経済が安定…