納税者の権利擁護と税理士法(税理士制度は戦費調達に資する制度として誕生、そして今ある問題点)勉強会

研究部

 up2020年07月27日

全国青税では日々税制や税理士制度の研究の成果を発表する秋季シンポジウムを11月21日(土)に名古屋で開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う活動の自粛下において、研究発表の準備に十分な時間を確保できないことから、会員の安全確保を第一に検討した結果、秋季シンポジウムは中止となりました。

しかし研鑽活動を全く行わないことは会員のためにならないため、今年は論文作成のみを行うこととなりました。本年度の全体のテーマは「青年税理士の主張」で、東京青税は納税者の権利擁護と税理士法という内容を提言してみたいと考えております。

そこで上記テーマ「納税者の権利擁護と税理士法」に関する勉強会を、研究部と制度部の合同企画として開催します。

講師には、元東京税理士会制度部長(平成13年税理士法改正担当常務理事)・元静岡大学教授の税理士小池幸造先生をお招きします。

 

そもそも私たちは税理士法があるからこそ独占的に税理士業務を行うことができるのです。しかし、税理士法は税理士試験科目にはなく、歴史も含めて自力で勉強することは多難です。この勉強会では、①税理士制度の歴史を紐解き、②現在の税理士制度の基本的問題点を説明頂き、③納税者の権利擁護の視点からあるべき税理士制度、及びあるべき姿に向けて税理士が取り組むべきことをご講義頂きます。

 

「今回は論文作成には参加できない」という方々のご参加も大歓迎です。日々の業務の中では税理士法について意識することはあまりないですが、われわれの職業法です。この機会に一緒に考えてみませんか? 皆様のご参加をお待ちしております!

 

 

日    時:令和2年8月28日(金)

18:30~21:00

今後、新型コロナウイルスの感染状況、及びそれに伴う国、自治体の要請により、急遽開催を中止にさせて頂く場合がございます。最終的な開催の可否は改めてHP又はメーリングリスト(t-az)にてお知らせ致しますので、各自ご確認をお願い致します。

場    所:全理連ビル9階C室 http://www.riyo.or.jp/service/zenri_ren_bill/

講師小池 幸造 先生

(税理士、元東京税理士会制度部長、元静岡大学教授、元全国青税会長)

対    象:会員・準会員

参  加  費:500円(資料代) ☆新合格者は無料!

(研修会参加に際してのお願い)

* ご参加の際は必ずマスクの着用をお願いします。

* 体調が優れない場合はご参加をご遠慮ください。

* 会場内の密を避けるため、ソーシャルディタンスを確保できる席配置とさせて頂きます。満席になりましたら受付を終了させて頂きますので、お早めに会場にお越し下さい。

開催日  2020/08/28